アート・ダイアログ「自分のルーツを辿る旅」

2019年2月9日アート・ダイアログ「自分のルーツを辿る旅」を開催いたしました。
アート表現(非言語の方法)を通して、ご自身と対話していく方法です。 意識的に言葉にはできていないことでも、 どこか心の奥深くで何となくわかっていたり、 モヤモヤしていること、 直面することを、避けてしまいがちなこと アート表現を用いることで、 今、必要なことが、形を表します。 それを、感じたり、動かしたりしながら、 本当は、どうしたいのか、 毎回、様々な角度から アートを用いた対話を試みていただきます。

詳細を見る

  • ポジティブなものもネガティブなものも、気付けば財産やエネルギーになる

    高齢者施設でアートワークを提供していましたが、自分自身にじっくりと向き合う機会がなくなっていたことと、もう少し学びを深めてみたかったので参加しました。
    ワークを受けてみて、両親までの家族については体験したことがあったが、その先の先祖についてこの様な形で向き合ったのは初めてで、自分のルーツについてもっと知りたいと思いました。
    また、無意識的に受け継いでいるものがあるということ、ポジティブなものもネガティブなものも、気付けば財産やエネルギーになるのだなと思いました。
    今後、ネガティブなものばかりが出て来た時のアプローチや対応方法について知りたいです。

    K.Aさま 40代 女性 主婦

  • 感謝の気持ちと、その存在を頼もしく感じました

    アーツセラピーに興味があり参加しました。
    ワークを体験してスッキリとしたような気持ちでいます。
    今回ワークの中で対象にしたご先祖さまに対するイメージが変わりました。
    今までそんなにご先祖さまのことを考えることがなかったのですが、今回のワークですごく身近に感じることができ、ありがたいなあと感謝の気持ちと、その存在を頼もしく感じました。
    今後は子どもの(発達障害の子どもも含めた)アートセラピーについて学んでみたいです。

    女性

  • 今まで隠されていたことを知るきっかけになりました

    アートセラピーをもう一度勉強してみたいと思って参加しました。
    ワークを受けてとてもスッキリしました。
    「家族の秘密」今まで隠されていたことを知るきっかけになりました。
    今までひきずっていたことが、今日のワークで気が楽になりました。
    腑に落ちたことは、小さい頃から持っていた死に対しての恐怖というものが
    親から自分へと伝わっていたこと。また自分の子へも伝わっていることでした。

    以前、子どものアートセラピーを受講していましたが、
    時間が経って忘れてしまったこともあるので、また受講したいです。

    Y.Aさま 30代 女性 子ども創作教室教師

  • 意識が変わり、ラクになりました

    家系図を作ってみたいけれど、
    使い方(生かし方)がわからなかったので、良いきっかけになればと思い参加しました。
    ワークに参加して、あまりいい印象になかったご先祖さまが、楽しく愛されて生きているキャラだと知って
    意識が変わり、ラクになりました。

    ワークの対話の中で、ご先祖さまから「やりたいことあるやろ?」と言われて涙が出ました。

    そう言われたことで、
    私自身が子どもが遊びに来れる様な場所を自分で運営できないかと思う事がよくあり、
    このご先祖さまが、子ども向けの駄菓子屋をしていたということがあったのでそのことと通じるのだと腑に落ちました。

    I.Kさま 40代 女性 会社員

  • DNA的に受け継がれていたものがわかりました

    ファミリーツリーを扱ってみたくて参加しました。
    ワークを体験して、DNA的に受け継がれていたものがわかりました。

    男性

  • 自分の心を開いていくきっかけとして

    声のヨガの参加を検討していたのですが、自分のルーツに辿る機会は貴重だと思い参加をしました。
    参加したことはとても意義があり、これからもまだルーツについては辿ってみたいと思いました。
    知ることを恐れずに、知ろうとしてもいいかもしれないと思いました。
    自分の心を開いていくきっかけとして、今後もタイミングが合えばワークショップに参加したいです。

    F.Nさま 40代 女性 フリーランス

  • 心の中を整理していきたい

    ちょうど、先祖のことを考えていたので、参加しようと思いました。
    ワークショップに参加して、今の私はこれで良いのだと思いました。
    女性としての気持ちに触れることができたように思います。
    もう少し心の中を整理していきたいです。

    Y.Yさま 60代 女性 不動産業経営・ダンサー

  • 自分で提供するワークショップのヒントになりました

    アーツ表現セラピーアドバンスコースの補講として受講しました。
    これから自分でしようと思っているワークショップのヒントになりました。
    また、こうやったら、こうなるのだという流れを理解することができました。

    女性

ACL(アーツ・コミュニケーション・ラボ)通信
メールマガジンご登録フォーム

毎月1回、当法人からの情報を発信しております。ぜひお読み下さい。

※必須お名前(ニックネームでも構いません)

※必須メールアドレス