「ダンス」ときくと、リズム感がない、 身体が固いし、上手に踊れないという苦手意識を持っている方は多くいらっしゃいます。 ダンスやムーブメントを用いたセラピーの中では、 自然なからだの動きを大事にするので、 上手下手や、身体のやわらかさ硬さは関係なく、 からだを動かす事が苦手な方でも、 自然と参加して表現することができます。 是非、この機会に一度、ダンスムーブメントセラピーを体験してください。

ダンスムーブメントセラピーとは?

▼小西江莉さんのダンスムーブメントセラピー紹介動画

概要

日時

2015年6月13日(土)10時半〜17時半

参加費

7,000円(6時間)
ご受講が2回目の方は4,000円です。

場所

WON 音 神戸元町店3階
Tel: 078-360-0567
〒650-0022 神戸市中央区元町通4丁目4-7 3F 
http://www.wuta-won.com/contents/shopinfo/won-kobemotomachi/

内容

前半
ウォーミングアップをしながら、徐々にさまざまな動きへと、からだを柔軟に発展させていきます。
グループで一緒に動いたり、個人で動いたりしながら、自分の動きや内面の変化などを感じていただきます。
   
後半
ある動物の力を借りてワークを進めていきます。
今回の動物は「カラス」です。カラスは魔法の力を持った動物といわれています。
この魔法の力は、わたしたちにすべての事象の根源である「無」、つまり「ミステリーに満ちた根源の世界」とのつながりをもたらしてくれるといいます。そんなカラスの力を借りて、自分自身の「根源」との対話を試みます。

【注意点】
・動きやすい服装でお越しください。

講師 江莉さんからのメッセージ

こころとからだは一つ。 ダンス・ムーブメント・サイコセラピー(セラピー)は、 自然でクリエイティブな動きをとおして私たちの自己表現、そして内面を見つめ直す機会を提供します。

からだから自然にわき起こる動きは私たちの内側の世界を反映しています。
ですから、からだから発信されるメッセージを聞いてあげるということは、
自分のこころの声に耳を澄ますということ。 ダンスの経験は全く関係ありません。

きっと何か新しい発見があるはずです☆

講師プロフィール

小西江莉(ダンス・ムーブメント・サイコセラピスト)

三重大学在学中、同大学ダンス部での活動に精を出す。卒業後ドイツ三越フランクフルト店にて勤務するが、その間自分が本当にやりたいことを見つめ直す。

ダンスセラピーとの出会いを経て、2010年秋よりイギリス、ゴールドスミス・ロンドン大学のダンス・ムーブメント・サイコセラピー(DMP)修士課程で学ぶ。

2012年9月イギリス・ダンス・ムーブメント・サイコセラピー協会(ADMPUK)認定
MA.DMP(ダンス・ムーブメント・サイコセラピスト)の資格を取得。

トレーニング中は現地の小学校や精神病院にて臨床実習を行う。
帰国後より、認知症患者グループホームでのDMPセッションや、知的障がいを持つ方と保護者とのDMPグループ、ダウン症の子供たちとのパフォーマンス作りなどを経験。その他、関西を中心に様々な人々を対象にしたDMPワークショップを実施。

また、身体の感覚や感情を大切にしたダンスパフォーマンスにも挑戦している。

お申し込み

*お申し込み後、一週間以内に所定の金額を下記までお振込をおねがいします。

【郵便振替】
口座番号:00900-8-151527

【ゆうちょ銀行】
店  名:〇九九 店(ゼロキュウキュウ店)
預金種目:当座 
口座番号:0151527
一社)アーツ・コミュニケーション・ラボ

*また、お申し込み後、こちらから受付のご連絡をさしあげますが、
3日以内にお返事が届かない場合は、メールが届いていない可能性がございますので、
お手数ですがその旨お知らせいただけますでしょうか。
特に携帯電話のアドレスは、迷惑メール対応がきびしく、届かない場合がよくあります。



※このワークショップの受付は終了致しました。

Facebook