%ef%bc%91%ef%bc%92%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボのセラピスト養成講座「アーツ表現セラピー アドバンスコース」
受講生による実習ワークショップを開催いたします。

アーツ表現セラピーベーシックコースから、アドバンスコースへと進まれ、熱心にアーツ表現セラピーを学んで来られた
新米ファシリテーターのみなさまのワークショップです!

当法人では、受講生の経験の場としてあるいは新しい一歩を踏み出す場として、実習ワークショップを開催しています。アーツ表現セラピーを学ばれた皆さんがそれぞれにご自身で考えられた、オリジナリティー溢れるワークをお楽しみください。各ワークに参加後、参加者のみなさまから新米ファシリテーターのみなさまへのフィードバックをお願いいたしております。

参加費は無料ですので、お気軽にご参加ください!

 

【受講生による実習ワークショップの感想はこちら】

概要

日時

2019年1月26日(土) 

<スケジュール>
①10:00-11:30 ワーク / 11:30-11:50 フィードバック・アンケート
 11:50-13:00 昼休憩

➁13:00-14:30 ワーク / 14:30-14:50  フィードバック・アンケート
 14:50-15:00  休憩

③15:00-16:30 ワーク / 16:30-16:50 フィードバック・アンケート
 17:00 解散(まちづくり会館にて)
 17:00 懇親会(希望者のみ)会場へ移動

定員

①10名
➁6名
③10名

参加費

無料

場所

こうべまちづくり会館 6階会議室
(神戸市中央区元町通4-2-14)

<アクセス>
元町駅(JR・阪神)西口から西へ10分
みなと元町駅(地下鉄海岸線)西1出口から北へ2分
花隈駅(神戸高速)東口から南へ3分
西元町駅(神戸高速)東口から東へ5分
※専用駐車場はありません。近隣の有料駐車所をご利用ください。

<Webサイト>
こうべまちづくり会館 アクセス

<Tel>
078-361-4523

①ドラムのリズムに乗って 本当の夢を探す旅に出よう

ドラムの音に乗って夢を探す旅をしませんか? 旅の中で見つかったイメージを絵にして感じてみましょう。 バッファローのドラムのリズムに乗って自分の心の中の旅をしてみましょう。 いつも描いている夢は本当に欲しい幸せでしょうか? あなたの中にはもっと素晴らしい宝物が眠っているかも… 私と一緒に旅をしましょう。

■定員:10名 
■対象:どなたでも

■ファシリテーター紹介:
六花(ゆき)
世界はたくさんの不思議な冒険に満ち満ちている。自分の無意識への旅もその一つだと思っています。 ネイテイブアメリカンのドラムセッションを勉強する傍ら 不自由さと物足りなさを感じ、ア-ツセラピ-を学びはじめました。少しずつア-ツセラピ-で 心の扉を開いた時 絵を描き 音と共にある自分の姿が見えて来ました。心をつなぐア-テイスト これが私。 ライトクル-認定ヒプノセラピスト N PO法人現代レイキヒ-ラ- 猫飼い(=^ェ^=) お絵描き唄い人

➁アーツ(Arts)で夢をかなえよう

あなたの夢は何ですか?
まずはアート表現の世界で夢をかなえてみましょう。
現実世界で夢をかなえるヒントが見つかるかも?!

■注意事項:
クレヨンで絵を描いたり、実際に動いてみたりします。
動きやすく、多少汚れても気にならない服装で、ご参加下さい。
必要な方は着替えをお持ち下さい。

■定員:6名
■対象:どなたでも(夢がある方もない方も、お子様から大人まで)
    ※小学生以上

■ファシリテーター紹介:
ほっぴぃ
自分の悩み解決の為に、カウンセリングやセラピーを受けていたが、「セラピストさんと対等に話せるようになりたい」「自分の事は自分で考えたい」と思うようになり、心理セラピーを勉強する。
また、それとは別に、観劇が趣味だった為、即興劇(インプロ)について調べていて、「ドラマセラピー」を知る。 
「演劇の手法を使ったセラピー」ということで興味を持ち、ドラマセラピーを受け、その繋がりで、神戸でアーツセラピーを学べる事を知り、色々なアートを使ったセラピーを1年半勉強しました。
普段は会社員で、心理学やアートとは異なる分野の仕事をしています。
また、観劇が趣味でしたが、アーツセラピーで舞台袖に立っている自分の絵を描いたことをきっかけに、演劇も始めました。

③“易占からのメッセージ”自分だけのオリジナルカードを作ろう!

古代中国の叡智!易学には、現代社会を生き抜く智恵が沢山詰まっています。そのメッセージの中には、それぞれの人のココロに響く言葉が必ずあるはず。そんな易学の64個のメッセージから好きなものを選んで、言葉から感じるイメージを「絵」「色」「図形」に乗せて自分へのメッセージカードにして みましょう。たくさん作れば、自分オリジナルの占いカードにしてワークの後も 活用することが出来ますよ。

■定員:10名
■対象:易や占いに興味のある方。自分の深層心理・課題への気づきを得たい方。

■ファシリテーター紹介: 志龍(しりゅう)
「“心を豊かにする占い”をわかりやすく伝える」をモットーに関西圏内を中心 に活動する占術家です。気さくで優しい語り口から“癒し系占い師”として評判。 朝日カルチャーセンター・JEUGIAカルチャーセンター等の占い教室で講師 も務めています。国家公認の易道団体・京都府易道協同組合の第十代理事長。

お申し込み

参加費は無料ですが、下記注意事項に同意いただけました方のみお申込みいただけます。

※注意事項※
1)このワークショップはご自身の治療を目的としたものではありません。
医療機関(精神科クリニック等)に通院されてる方、他者とのコミュニケーションに著しく支障を感じる方は、参加をお断りいたします。あらかじめご了承ください。

2)ワーク修了後、ファシリテーターへのフィードバックとアンケートへご協力いただける方のみ参加が可能です。

3)今後の広報、記録として、ワークショップの様子を写真撮影させていただきます。
一部の写真はホームページやブログ等に掲載する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
ホームページやブログ等に掲載が不可な方は、お申込み時にメッセージ欄にご記入ください。

 

4)各ワークショップは、全て録画させていただきます。こちらは実習生のフィードバックのみに使用させていただきますのでご了承ください。

 

ACL(アーツ・コミュニケーション・ラボ)通信
メールマガジンご登録フォーム

毎月1回、当法人からの情報を発信しております。ぜひお読み下さい。

※必須お名前(ニックネームでも構いません)

※必須メールアドレス