一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボの
セラピスト養成講座「アーツ表現セラピー 応用コース
実習生によるワークショップを開催いたします。

アーツ表現セラピー基礎コースから、応用コースへと進まれ、
熱心にアーツ表現セラピーを学んで来られた
新米セラピストのみなさまのワークショップです!

参加費は無料ですので、お気軽にご参加ください!

前回の実習生のワークショップの感想は下記からご覧いただけます。
あなたの最期の迎え人に出会う
やまんばワークショップ

概要

日時

2016年7月3日(日)
午前の部 ワーク1 10:00~11:40 / ワーク2 10:00~11:30
午後の部 ワーク3 13:30~15:00

参加費

無料

場所

午前の部 こうべまちづくり会館 6階会議室
午後の部 スタジオMusehouse

ワークショップご紹介

午前の部 ワーク1心の梅雨にさよなら~
自身のストレス状態を知り、夏本番に向けて余分なストレスにさよなら

ファシリテーター

マイケル岡崎

時間

10:00~11:40

会場

こうべまちづくり会館 6階 会議室1
兵庫県神戸市中央区元町通4-2-14

アクセス

http://www.kobe-machisen.jp/access/

定員

8名

目的

自身のストレス状態を知ってもらうため
夏本番に向けて余分なストレスにさよなら

マイケル岡崎からみなさんへ

みなさんこんにちは、元警察官のマイケル岡崎です。3.11を機に妻と子5人を連れて関東から縁もゆかりもない関西に移住して来ましたが、今では、しっかりと会うべき人がいたんだな~~と感じてます。ありがとうございます!
さて、今回のアートセラピー実習ワークは、心の梅雨にさよならして、楽しい夏本番を迎えましょう!という気持ちでワークを構成しました。また、参加者同士のご縁が深まる仕掛けもご用意しておりますよ‼︎
みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。さあ、楽しい夏にしよう‼︎

午前の部 ワーク2「体内探検!体のモヤモヤを探りに行こう!」

ファシリテーター

冨田 裕理

時間

10:00~11:30

会場

こうべまちづくり会館 6階 会議室2
兵庫県神戸市中央区元町通4-2-14

アクセス

http://www.kobe-machisen.jp/access/

定員

6名

内容

自分の体をじっくり観察する。
鼓動、体温、呼吸、頭から足の先まで細かい部分も感じてみる。
その中で気になったところにフォーカスし、向き合ってみる。

ファシリテーターからご参加の皆様へ

自分の体の悩みはいつになっても尽きることはありませんよね。
肩が凝る、頭痛持ちである、ダイエットに失敗してばかりいる、とにかくだるい・・・!
何故そういった状態に陥ってしまうのでしょうか?
体が弱いから?そもそもそういう体質だから?職業病??もしかして何かの病気なの?!
自分の体のことは自分の体に聞いてみる方が早いです。
そこで自分の体の中を探検!
探検隊になって、体のモヤモヤを探ってみましょう。
モヤモヤと向き合えば、体が何かを伝えてくれるかもしれません。
ひょっとしたらお医者さんよりも詳しいかもしれませんよ!

午後の部 ワーク3音遊び・演じてみよう
「おおきなかぶ(内田莉莎子 再話 / 佐藤忠良 画 出版社: 福音館書店)」の世界へようこそ!

ファシリテーター

馬越玲子(うまこしれいこ)

時間

13:30〜15:00

会場

スタジオMusehouse
兵庫県神戸市中央区花隈町3-36-1A
(一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ内)

アクセス

http://a-c-lab.or.jp/about_acl/studio_muse_house/

定員

8名

ファシリテーターからご参加の皆様へ

「絵本の世界に入ってみませんか?」

「かぶ」は土の中でどんなことを感じていたのでしょうか?
かぶを植えたおじいさんは?
呼ばれたおばあさんは?.....

登場人物になりきって、
動いて声をだして自分達だけの絵本の世界を楽しみましょう!
ご参加お待ちしています。

**参加の方へのお願い**

ワークショップ終了後に、
実習生の今後の為に、アンケートをお書きいただきます。

また、ワークは実習生のフィードバックの為に録画させていただきますので、
ご了承ください。

作品やワーク中の様子のお写真も撮影させていただきますので、
お顔が写りたくない方は前もってお知らせください。

当日は、動きやすく、汚れても良い服装でお越しください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

お申し込み

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

お電話番号 (必須)

ご希望のワークショップ (必須)
■午前の部
■午後の部

今までのアーツセラピー、アートセラピーの体験歴 (必須)

ご受講の目的、動機など (必須)

メッセージ

Facebook