12744386_622743747866282_6697491436330219759_n

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボのセラピスト養成講座「アーツ表現セラピー 応用コース」
受講生による実習ワークショップを開催いたします。

アーツ表現セラピー基礎コースから、応用コースへと進まれ、熱心にアーツ表現セラピーを学んで来られた
新米セラピストのみなさまのワークショップです!

参加費は無料ですので、お気軽にご参加ください!

 

【受講生による実習ワークショップの感想はこちら】

概要

日時

2017年2月5日(日) 午前の部 10:30-12:00(受付終了) / 午後の部 13:30-15:00

参加費

無料

場所

スタジオMusehouse
神戸市中央区花隈町3-36-1A(一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ内)

アクセス
阪急花隈駅東口から徒歩30秒
JR元町駅西口から徒歩5分

<午前の部>
「マナカードで私のALOHAを聴こう 私のALOHAを表現しよう*」
時間:10:30-12:00
定員:6名 ⇒ 定員となりました。
ファシリテーター:三上 順子

 

マナカードで私のALOHAを聴こう 私のALOHAを表現しよう*

「あなたは”自分の本当の気持ち”、いつもつかめていますか?

私たちは、周りと調和して社会で生きていくために、オフィシャル向けの顔を作って、ある程度自分を抑えて生きることを学びます。
でもそれが当たり前の毎日を続けている中で、いつの間にか”自分の本当の気持ち”が分からなくなることは、よくあることです。
マナカードは、ハワイの文化や神話をモチーフに心理学を取り入れた、44枚の美しいイラストのカードです。 いつもはカードを使ってあなたの本当の気持ちを読み解いていきますが、今回はカードを観て感じること、伝わることをみんなで表現してみたいと思います。

どんな気持ちがする?
どんな音が聞こえる?
体の動きで表すとどんな感じ?

頭を休めて、心と感覚をフルに使って自分を表現すると、思わぬ気持ちが湧いてきたり、新たな気付きがあるかも。
それらはすべて、どんなに激しくても、カッコ悪いと思っても、あなたの中の「ALOHA」(愛)です。 あなたの中からどんなALOHAが引き出され、周りと共鳴し織り成すのか、ALOHAを思い切り表現するのを楽しんでみませんか??

「マナカードで私のALOHAを聴こう 私のALOHAを表現しよう*」の感想はこちら

 

<ファシリテータープロフィール>

三上 順image1

10代の頃から心理学に興味があり、通っていたフラダンス教室でマナカードに出逢う。

美しいイラストと哲学的な深いメッセージに惹かれ、学び始める。

アーツセラピーを学び、自分を自由に表現することの「大変だけど楽しい」ということに気付き、まだまだ探求中。
今後、アーツセラピー、ヨガ、占星術とマナカードを組み合わせた複合的なセラピーを展開していきたいと思っています。
毎日ブログで、「ALOHA」=「”今”を受け入れ、自分も周りも愛し、幸せになる”ためのメッセージを、「マナカードの今日のメッセージ」としてお伝えしています*

HP:http://kinioki-sunsun.blogspot.jp/
メールアドレス:junmika59@gmail.com

<午後の部>
「シャーマンと出会う旅 あなたの内なるパワーを感じてもっと自由に羽ばたこう」
時間:13:30-15:00
定員:6名 8名に増席しました。*残席1名*
ファシリテーター:難波 沙織

シャーマンと出会う旅 あなたの内なるパワーを感じてもっと自由に羽ばたこう

あなたは『シャーマン』と聞いて、どのような存在をイメージしますか? 私は、大きなエネルギーで人々を包み、導いてくれる存在をイメージします。 このワークショップでは、あなたがイメージするシャーマンに出会いに行きます。 踊って、歌って、祈りを捧げて…。 エネルギーを感じながら、あなたの内なるパワーを目覚めさせてみませんか?

「シャーマンと出会う旅 あなたの内なるパワーを感じてもっと自由に羽ばたこう」の感想はこちら

<ファシリテータープロフィール>

難波 沙織 1437576498476

学生時代、人見知り、あがり症などのコンプレックスを抱えながらも、表現することが好きで演劇部に所属し、役者として舞台に立つ経験をする。
この心の葛藤と、大学で学んでいた心理学との間で何かの繋がりがあるのではないかとふと気付き、社会人になってからも見つめ続けた結果、アーツセラピーと出会い、現在に至る。 図書館で人と接する仕事をしている自分が好き。

mousikomi

ACL(アーツ・コミュニケーション・ラボ)通信
メールマガジンご登録フォーム

毎月1回、当法人からの情報を発信しております。ぜひお読み下さい。

※必須お名前(ニックネームでも構いません)

※必須メールアドレス